ホーム > 施設 病院 > ケアホーム;階段 防炎カーペットへ張替工事

ケアホーム;階段 防炎カーペットへ張替工事

2010 年 4 月 21 日

最近、施設やケアホームの火事のニュースを良く聞きます。悲惨な事故になってしまって、ニュースをご覧になられた方は、皆様、何故こんなことに・・・と胸を痛められていることでしょう。

そのような事故が、多く発生してしまった事もあり、最近、ケアホーム様から、カーペットやカーテンを防炎品へお取替のお話がちょこちょこ来ます。抜き打ちの消防検査も実施されているようです。

そのような中、先日階段と踊り場のカーペットを防炎品に取り換える工事を致しましたのでご紹介します。

施工前の階段踊り場です。

施工前の階段踊り場です。
施工前の階段です。

施工前の階段です。滑り止めが付けてありますが、こちらは施設の方が、ご自分で取り外し、カーペット張替後に又取り付けられるとのことで、今回はカーペットの張替のみの施工となりました。剥がした状態です。以外とあっさり剥がれてくれて助かりました。

剥がし始めました。
階段は、意外とあっさり剥がれたのですが、コーナーの所は、結構手間がかかりました。
踊り場です。ノリではなく、グリッパー工法でした。

踊り場です。ノリではなく、グリッパー工法でした。

階段の踊り場は、3m*2.8m近くありました。
張り方は、接着ではなく、グリッパー工法でした。
四方にある木の針にひっかけるやり方です。
防炎プレートを取付完了です。
階段施工後です。

階段施工後です。

今回は、東リさんの防炎カーペットを敷きました。
踊り場、施工後です。

踊り場、施工後です。

                       

防炎プレートです。

どのような防炎品を使ったかの報告を協会にして、会社の番号がパンチされています。
防炎プレートです。

 

これで一安心ですね。
施工は約一日です。
但し、カーペットが剥がれにくかったら、もう少し時間がかかったと思います。
仕事柄、ケアホームさんや施設に伺う事が多いのですが、あまり、悲惨なニュースは聞きたくないな~、私が行った事があるところ
カテゴリー: 施設 病院 タグ:
コメントは受け付けていません。