ホーム > 新築戸建カーテン > ご新築カーテン工事のご紹介!巾4mのシェードを取付ました。

ご新築カーテン工事のご紹介!巾4mのシェードを取付ました。

2010 年 5 月 22 日

今回ご紹介するご新築のお宅は、アトリエが離れになっており、玄関から渡り廊下を挟んで離れがあり、母屋にはリビングと居室が4つありました。

奥様のご要望は全てすっきりとダブルシェード!しかし、図面を見ると、大きな巾4m近い掃出し窓からはウッドデッキがあり、出入りがかなり頻繁に生じるであろうと予想されました。4mのシェードから、デッキに出入りするためには、いちいちそれを昇降させて出入りしないといけなく、かなり重量もあり大変だろうと思いました。

巾4mのプレーンシェードです。

巾4mのプレーンシェードです。

 

 

 

 

 

 

 

 

レースはシェードではなく、カーテンで仕上げた方が出入りがし易いですよとご提案しました。ご主人も賛同されて、いざ、現場での打合せの際、「奥様がやっぱりシェードがいいな~」ってことになり、それでは、ダブルシェードではなく、厚地とレースをそれぞれ別々にシェードに仕上げて、しかもレースは2台分けにして使い易くしましょうとご提案しました。

レースは2台に分けて、窓枠内に取付ました。

レースは2台に分けて、窓枠内に取付ました。

 

 

半分に分けても、普通の掃出し窓1つ分です。

 

 

 

 

厚地は天井と壁との境目、きわに取付、たたみあげた時窓をふさがない様に取付ました。レースは、窓枠の内側に取付して、見たところダブルシェードです。

天井と壁の境目、際に取付ました。

天井と壁の境目、際に取付ました。

操作はし易く、ダブルに比べるとかなり軽いです。メカは全てドラム式にして、開閉が少しでも軽くなるものを選びました。

 

 

 

 

小窓;中は突っ張り棒とカフェカーテンです。

小窓;中は突っ張り棒とカフェカーテンです。小さな小窓は、中にヒダを余りとらないフラットな感じでカフェカーテンを入れて、シェードを作りました。 小窓:シェードを降ろしたところです。

 

 

 

 

 

 

生地もしっかり打ちこみをしたカワシマセルコンさんのfiloの生地です。シンプルで人気の商品です。こちらの生地は、当店にお越しいただいた際に、当社施工例をごらんになりながら、施工例の生地と同じ物を選ばれました。私も大好きな生地です。

                                    

ff2220 ラッソ

ff2220 ラッソ

こちらのお宅では、リビングのカーテンを妥協したくないと、かなりお高くなりました。

 

 

 

 

 

リビング全体のお写真です。

リビング全体のお写真です。

お客様を迎えるお部屋、デッキに繋がる家族が集まる空間、価格はともかく、お気に入りを取付たいものですよね~。私はお客様にいつも申し上げるのですが、「どんなに高級品であっても、カーテンのように壁の次にお部屋の面積を占めるものが、好きでないものが入っているとストレスを感じるものです。決してお安いお買い物ではありませんので、お気に入りを選ばれた方がいいですよ」って。これが私の持論です。

                              2010.5施工 鳥栖市 H様邸

カテゴリー: 新築戸建カーテン タグ:
コメントは受け付けていません。