ホーム > 施設 病院, 未分類 > 斎場の窓、サッシと障子の間に遮光カーテン。

斎場の窓、サッシと障子の間に遮光カーテン。

2010 年 7 月 18 日

私どものお客様からのご依頼で、お勤め先の斎場に遮光カーテンを取り付けてほしいとのご依頼でした。

単なるカーテンのお掛替と思って伺ったところ、ご新築でしかもかなり広く立派な斎場でした。「何故・・・?」と思って現場を拝見すると、親族控え室の和室の横にマンションが隣接しており、お通夜などで、一晩中電気が付くことも多いので、マンションの居住者の方への配慮で、お部屋の明かりが漏れないように遮光カーテンを付けてほしいとのこと。

測ってみると、障子とサッシの間は65mmです。何とかカーテンレールを直接つければ取り付けられる隙間です。

取付る予定の天井の様子です。

取付る予定の天井の様子です。

 

ただ、通常カーテンはヒダを摘まみますので吊った時に手前に出っ張ってきます。

開閉の際、障子に当たらない様にフラット(ヒダをとらずにまっすぐに仕上げる)でご提案しました。

 

 

 

 

 

                             

レールを取付し、カーテンを吊りました。
閉めた状態の時はなんとか障子には当たりませんが、開いた時に横に溜まった状態ではやはりちょっと倒さないと障子の所まで来てしまいました。
そこはご説明し、ご理解頂き工事完了となりました。
施工前の様子です。

施工前の様子です。

               
施工後です。遮光2級の防炎品です。

施工後です。遮光2級の防炎品です。

街の中心部にある斎場様。ご近隣様への配慮も欠かせないのですね。
とにかく、無事施工が終わりほっと致しました。
でも、このようなケースは店舗や一般の住宅でも結構あるのではないかなって思いました。近頃は、防音性に優れた商品や特殊な取付方法も出て、それぞれが快適な空間づくりって重要なのですね。
              
2010.7.16施工 福岡県 A斎場様
カテゴリー: 施設 病院, 未分類 タグ:
コメントは受け付けていません。