ホーム > 施設 病院 > お寺に金色のタペストリー取付ました。

お寺に金色のタペストリー取付ました。

2010 年 8 月 18 日
お得意様からのご相談で、お寺の壁、雨漏りでクロスに染み。

「雨漏れは修理したけれど、また汚れたら心配、他に方法はないだろうか?」とのご相談でした。

施工前の様子です。

施工前の様子です。

ちょっと染みが目立ちますね。

ちょっと染みが目立ちますね。

 

 

お見積りと提案、サンプルをご用意、クロスの張替と金色のブラインド、それと金色のタペストリーでご提案しました。

タペストリーは、どこかの家具屋で見かけて、こんなに大きなサイズで作れるんだ~と感心して見ていたものが記憶にあって初めてっていうか、特別に作ったって感じです。

安価であり、お洗濯ができ、そして美観を損なわない物。

カーテンバランス用のレールを使ってマジックテープで取付ようと考えましたが、それだと、壁面から15cmも前に出てしまい狭くなってしまいます。それでは困る~ってことで、今度は、シェード用のブラケットで取付しよう!と考えましたが、それでも5cm程度前へ飛び出します。

住職さんとお得意様と私でじっ~と現場を見て、結局天井と壁の際にある木枠に直接マジックテープを貼れば、最小限に出っ張りを抑えられると考え、そこへ直接マジックテープのオンを取付ました。

4mの物をマジックテープだけでもつのかと心配されましたが、結局シェードも同じ原理ですのでやってみようということになりました。

施工後の写真です。

施工後の写真です。

 

 

 

 

 

 

 

下の部分にシェード用のウエイトバーがはいっています。

下の部分にシェード用のウエイトバーがはいっています。

 

 

 

 

 

 

結果はいまのところ、大丈夫の様です。

採寸の際には、現場にお供え物やたくさんの厳かな物が置かれており、測りにくく取付完了までひやひやものでしたが、なんとか無事施工が終わり、ほっとしたところです。

やったことのないものを取り付けるのは、かなり勇気が必要ですが、結局はお客様が望まれることに近い物を作る、それに徹すること。

これからも挑戦あるのみです。

2010.8.11施工 

カテゴリー: 施設 病院 タグ:
コメントは受け付けていません。