ホーム > 施設 病院 > アーチ型窓にロールスクリーン!

アーチ型窓にロールスクリーン!

2010 年 8 月 22 日

お世話になっている幼稚園様からのご依頼でした。

「今年は何とも暑くって、去年はやり過ごせたのに、今年はなんとかしなきゃって思いました。」

お空が見えて解放感がある窓なのですが、何しろ東向きであついとのこと。

お空が見えて解放感がある窓なのですが、何しろ東向きであついとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園児室の吹抜け窓、綺麗な半円です。最初の打合せでは、簡単に窓内側にアーチ型のブラインドを取付ましょうと帰ってきました。

                        
こんな窓でもブラインドはつけられる!でもサイズに注意です。

こんな窓でもブラインドはつけられる!でもサイズに注意です。

 

 

 

 

 

 

ところが、帰って調べると、アーチ型は巾が大きい物は作れず、こちらの窓は製作不可能でした。

色々、メーカー、縫製所と試行錯誤し、結局、tosoのルーフィットサイドバルーンでシェードを取付ようと考えて、又、伺いました。

                          

こんな感じに薄地の生地で仕上げるかともおもいましたが・・・。

こんな感じに薄地の生地で仕上げるかともおもいましたが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果から言うと、理事長さんの一言、「窓が全部かくれなくていい。暑い時だけしか使わないから、可能な巾で天井から下げてくれれば結構とのこと」

「え~!それでいいんですか?」とは思ったものの、それなら思ったより簡単で、かつ安価です。

実は、縦型ブラインドのアーチ型(ハンターダグラス社)や、シェード、カーテンなどかなり悩みました。

あっさり解決頂き、本日取付完了致しました。

正面から見た図です。

正面から見た図です。

 

 

 

 

 

 

 

 

天井が狭くなっているのです。

天井が狭くなっているのです。

 

                          

外側からの写真です。やっぱ、全部隠したいのですが・・・。

外側からの写真です。やっぱ、全部隠したいのですが・・・。

 

 

 

 

 

ニチベイさんの遮光カーテンで、裏面に加工がされているタイプです。両端はでちゃっていますが、あるとないでは雲泥の差でした。

夏が終わる前に施工できてよかったです。

2010.8.22 福岡市博多区 T保育園様

カテゴリー: 施設 病院 タグ:
コメントは受け付けていません。