ホーム > ニュース > NPO法人住環境工事研究会主催 ドイツ「ラッシュ社」輸入壁紙貼り方教室実施しました。

NPO法人住環境工事研究会主催 ドイツ「ラッシュ社」輸入壁紙貼り方教室実施しました。

かねてよりご案内しておりました、輸入壁紙教室を実施しました。

こちらは主催がNPO法人住環境工事研究会で、ドイツ「ラッシュ社」との直接取引を記念し全国一斉で貼り方教室を行いました。

当店は北九州会場になっておりました。参加は一組、賃貸住宅をもっていらっしゃる方からお申込みを頂き、実施致しました。

アパート経営のオーナー様、入居者の入れ替わりに伴う壁紙の張り替えを、自分たちでできないかとお考えでした。

九州ではあまり聞きませんが、大阪や関東では「セルフリフォーマー」の方々が、着々と経験を積んで、思い通りのリフォームを楽しまれているようです。

今回ご参加いただいたご夫婦の方々は、最初は自分たちだけでは不安だから最初は職人さんに一緒に入って頂いてご指導いただければ安心なのですが、そんなことはできるのでしょうか?とのお話がありました。

輸入壁紙は、不織布で壁面に糊を直接貼って、そこに壁紙を貼っていく、柄を合わせながら貼っていくのです。

さて簡単な手順です。

②糊を付ける前に、壁紙をまっすぐに貼るために基準のラインを引きます。それから糊を壁に塗ります。。直接壁紙を貼りつけるため、のりは壁に付けます。

③壁紙を貼り付けます。

④皺をブラシで伸ばして、端っこをカッターできれいに切り取ります。隅っこはへらでしっかり押さえます。それから枠に付いた糊を丁寧にふき取ります。

⑤柄を合わせて隣に貼り合わせます。

⑥中央の継ぎ目(ジョイント)を専用のローラーで押さえて継ぎ目が目立たない様に押さえます。

⑦④と同じく始末をします。

⑧完成

ピースサインが出ました。当店の新入社員宮崎も体験「とっても楽しい~♪」と感激しておりました。

出来上がりをご覧ください。輸入ならではの斬新なデザインと色。これを自分で選んで自分で貼る、これぞセルフリフォーマーの醍醐味でしょうね。今後は、当店にも壁紙貼り方道具を置いて販売予定です。我こそはと思われる方は是非挑戦下さい。

2012.3.17実施 

カテゴリー: ニュース タグ:
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。