ホーム > 未分類 > 家族の変化で奥様お好みのお部屋へリフォーム完了。

家族の変化で奥様お好みのお部屋へリフォーム完了。

2010 年 9 月 16 日

以前、カーテンのお取付をさせて頂いたお客様から、ソファカバーとカフェカーテンのご依頼がありました。

色々お話させて頂いている間に、「そういえばai&aiさんもリフォームされるのでしたね~」ってなお話になりました。当店は、カーテン屋とのイメージが強く、リフォームと結び付かない現状を感じつつ、施工例を交えながらお話をさせて頂きました。

お子様が独立され、お孫さんもいらっしゃり、大きな一戸建てにご夫婦で現在おすまいでいらっしゃいます。

他社様に、窓に障子をお作りになられろうとお見積りを取られ、案外高額だった為当店にも、お見積りのチャンスを頂きました。

初めて現場に伺った時の様子です。

初めて現場に伺った時の様子です。

現場に伺い、奥様のご意向をお聞きすると「”和”のイメージで、落ち着いた茶色を基調にお部屋をリニューアルしたい」とのことでした。

 

 

 

 

施工前の出窓とクローゼット。

施工前の出窓とクローゼット。

壁一面のクローゼット、張替て取っ手を変えます。

壁一面のクローゼット、張替て取っ手を変えます。

 

 

これまで、息子さんがご使用されていたお部屋を奥様のお好みのお部屋に替えていいとご主人様からのお許しが出たと、とても嬉しそうにお話しされれるのが印象的でした。

結局、壁紙と、建具のシートをダークブラウンに張替て、シンプルな取っ手に取替ることになりました。照明も和紙のペンダントに取替をご希望されました。

施工前の様子 ドアノブと建具の色に注目!

施工前の様子 ドアノブと建具の色に注目!

流線形で今風のレバーに交換しました。

流線形で今風のレバーに交換しました。

 

クロスを剥がして、下地の処理 それはそれは丁寧に何度もパテを打ちました。完成度の高い物を求める職人さんならではですね。

クロスを剥がして、下地の処理 それはそれは丁寧に何度もパテを打ちました。完成度の高い物を求める職人さんならではですね。

天井にもパテ。ほんと真剣で声が掛けにくかったです。

天井にもパテ。ほんと真剣で声が掛けにくかったです。

 

 

 

 

一番最後まで悩まれたのは、窓でした。

窓は、お部屋のイメージを作るのにはかなり重要なアイテムでありまして、ここぞとカーテン屋の経験であれこれお話し、障子よりも、お色もある程度建具のお色にあわせて選ぶことが出来るプリーツスクリーンのツインタイプへ決められました。

でも、奥様の中であれこれ考えられて、プリーツスクリーンは風が通りにくいからカーテンかシェードに変更のご希望でした。

「シェードやカーテンでは和のイメージからちょっと離れてしまいますがよろしいですか?」とご説明を致しまして、結局、木製ブラインドを選ばれました。

遮熱に優れ、外からの視線を回避しつつ、風も十分に通すことができます。

まだ、家具が納まっておりませんが、全体の施工が完了して、「綺麗に仕上がって思い通り」とお喜び頂きました。ただ、和紙の照明が大きすぎたので、ちょっと暗くはなってしまいますが、小さいタイプへ取り替える事となりました。

リフォーム完了!

リフォーム完了!

 

 

 

 

 

 

 

木ブラインドの羽根を立てているのでちょっと解りずらいですが見えますか?

木ブラインドの羽根を立てているのでちょっと解りずらいですが見えますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取っ手と建具の色が変わりました。リアテックシートを貼りました。

取っ手と建具の色が変わりました。リアテックシートを貼りました。

 

 

 

 

家族の変化や年齢などで、ライフスタイルも大きく変わります。

自分好みのお部屋が作れるってちょっと羨ましく思ったことでした。

2010.9.15 施工完了 鳥栖市Y様邸

カテゴリー: 未分類 タグ:
コメントは受け付けていません。