ホーム > 新築戸建カーテン > ♪カントリーナチュラルな木の家 カーテン施工例のご紹介♪

♪カントリーナチュラルな木の家 カーテン施工例のご紹介♪

2010 年 11 月 28 日
本日は久しぶりにカーテンの施工例のご紹介を致します。
施工例のご紹介は、リフォーム、カーテン共かなりさぼっており、「こんなに溜まってどうしよう~」って感じで焦っております。

で、とりあえず一番最近終わったお宅から逆に追いかけながらご紹介しようと決心しました。先のお取付をさせて頂き、まだご紹介できていないお客様方、近い内に必ずアップしますのでもうしばらくお待ちくださいね。

さて、本日ご紹介致しますお宅は、パインの木材がふんだんに使われており、お家の中随所に棚や机が作り付けで造作されていて、とても温かみのあるお家です。

こちらはリビング お家の中心で吹抜けになっています。

こちらはリビング お家の中心で吹抜けになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

リビングから一段上がったところにある和室です。遮光のプリーツスクリーンツインタイプを取付ました。

リビングから一段上がったところにある和室です。遮光のプリーツスクリーンツインタイプを取付ました。

プリーツスクリーンの色は、床の間に貼り分けれらた壁紙に近い色を選ばれました。

プリーツスクリーンの色は、床の間に貼り分けれらた壁紙に近い色を選ばれました。

 

 

 

 

 

印象は、全てのお部屋の扉を開ければ、真ん中の吹抜けのリビングの様子がうかがえてそれぞれのプライベートルームはきっちりあるのですが、常に家族との繋がりが保てるような印象を受けました。

そんなお家に選ばれたカーテンも、ナチュラルなざっくりとしたものです。シンプルにフラットで仕上げ、アイアインの黒のレールを選ばれました。厚地のカーテンをフラットで仕上げると、中のレースの三山が、厚地の開閉にひっかかかってくることがあります。開閉時のストレスにもなりますし、生地を傷めかねませんので、今回は、1.5倍ヒダでワンタック仕上げをお勧めしました。

通常、1.5倍ヒダですの二つ山で、山と山との間は(通常ピッチという言い方をします)約15cm前後です。これをワンタックに仕上げると、ピッチが狭くなり、出っ張りも少ないので厚地をひっぱりません。

結構厚地を引く時レースが付いて来くるケースって多く、その為にレースが破れたりということがあります。原因が何なのかってところまでは解らなくても、「使いにくい」って感じられている方は多い様に感じられます。

ワンタックレースです。レースの生地はざっくりとナチュラルです。

ワンタックレースです。レースの生地はざっくりとナチュラルです。

 

 余談が長くなりました。こちらのお宅、リビングの上にある階段ホールの窓とダイニング脇の小窓には、レースは大きな窓と同じ生地でカフェカーテン、厚地はこれまたリビングの大きな窓と同じ生地でプレーンシェードを取付ました。ダイニングの様子をリビング側から見たところです、アンティークな照明が温かな雰囲気を出しています。奥に見えるのが小窓のシェード&カフェカーテンです。

 

 照明の位置を考慮して、ダイニングは窓枠の上に正面付けにして、木枠がしっかり見えるように取付し、階段ホールの窓は、すぐ上の照明にかからない様に窓枠内に天井付けで取付しました。

リビングから二階を見上げた所。窓内にきっちりとシェード&カフェが納まっています。

リビングから二階を見上げた所。窓内にきっちりとシェード&カフェが納まっています。

解りにくいですが、ここには作り付けの机が窓の下にあり、両脇には床から天井までの棚、そして畳を置いた可動式の椅子があります。お子様は並んでここで宿題をするのでしょうかね~

解りにくいですが、ここには作り付けの机が窓の下にあり、両脇には床から天井までの棚、そして畳を置いた可動式の椅子があります。お子様は並んでここで宿題をするのでしょうかね~

お子様の部屋には、タチカワブラインドのマカロンシリーズのロールスクリーン、昇降するコードの先にはマカロンパレット、選べるアイテムからお嬢様はリボン、息子さんは時計を選ばれました。

ご夫婦のご寝室にもロールスクリーンが付いたので、こちらはニチベイのウッドプルコードを私の勝手な判断で付けました。ちなみに、タチカワマカロンのマカロンパレットは有償、定価1000円ですが、ニチベイのウッドプルコードは無料なのです。出来れば、タチカワさんも無料にしてくれるともっとお勧めするんですけどね~。

 

 

お嬢様のお部屋

お嬢様のお部屋

おぼっちゃまのお部屋

おぼっちゃまのお部屋

ご寝室 ニチベイウッドプルコードです。

ご寝室 ニチベイウッドプルコードです。

 

 

 

 

 

 

ご主人の書斎はご寝室の横に設けられ、これまた棚と作り付けの机があります。

そちらの窓には、木目のアルミブラインドを選ばれました。tosoさんだけは木目調でも普通のブラインドと同じ価格ですので、そちらをお勧めしました。その他は2割増しになります。

ご主人様の書斎です。奥は納戸に続きます。

ご主人様の書斎です。奥は納戸に続きます。

 

 

 

 

 

 

 

どれ、ちょっと操作チェックとおぼっちゃまがチェック中です。

どれ、ちょっと操作チェックとおぼっちゃまがチェック中です。

 

 

以上で、ご報告終わりです。

こちらの奥様、ご実家がちょっと遠いとおっしゃっていらしたので、こちらをちょっとのぞいて頂ければなって希望もあってのご紹介でした。

M町 F様邸 2010.11ご新築

カテゴリー: 新築戸建カーテン タグ:
コメントは受け付けていません。